ex:a2407

「私の耳は会場の空気に触れたりした」

差分

この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
ex:a2407 [2019/02/19 18:39]
tk
ex:a2407 [2024/01/26 12:13] (現在)
ライン 1: ライン 1:
-======= ​lv1-「私の耳は会場の空気に触れたりした」 ======+<​!--HEADER-->​ 
 +======= 「私の耳は会場の空気に触れたりした」 ====== 
 +<​!--/​HEADER-->​
  
 +<​!--METADATA-->​
 +|< 60% 30%>|
 +^  Page Type  |  Example ​ |
 ^  Example ID  |  a2407  | ^  Example ID  |  a2407  |
-^  ​Category ​ ​| ​ [[category:metaphor]]  | +^  ​Author ​ ​| ​ [[name:kaji00030127]]  | 
 +^  Piece  |  [[piece:​kaji000009987527-kiga]] ​ | 
 +^  Reference ​ |  [[reference:​kaji000009987527]] ​ | 
 +^  Pages in Reference ​ |  32  | 
 +<​!--/​METADATA-->​
  
 +<​!--TEXT-->​
 == Text == == Text ==
  
-「そうかと思うと私の耳は不意に音楽を離れて、息を凝らして聴き入っている会場の空気に触れたりした。」([[reference:​kajii]][[reference:​kajii-kigaku]]: 32)+<​!--Body-->​そうかと思うと私の耳は不意に音楽を離れて、息を凝らして聴き入っている会場の空気に__触れたり__した。<!--/​Body-->​」
  
 +<​!--CFS-->​
 +|<​80%>​|
 ^  Context ​ ^  Focus  ^  Standard ​ ^  Context ​  | ^  Context ​ ^  Focus  ^  Standard ​ ^  Context ​  |
 |  会場の空気に ​ |  触れたり ​ |  (向いたり) ​ |    | |  会場の空気に ​ |  触れたり ​ |  (向いたり) ​ |    |
 +<​!--/​CFS-->​
  
-  * 隠喩の前提として、「耳」が周囲への注意を換喩的に表している。+<​!--Notes_example-->​ 
 +<​!--/​Notes_example-->​
  
 +<​!--/​TEXT-->​
  
-== Conceptual Mapping ​==+<​!--RHETORIC-->​ 
 +== Rhetoric ​==
  
- ​Source  ​^  ​Relation ​ ​^  ​Target ​ ^  Pattern ​ | +<​!--Categories-->​ 
-|  [[source:]]  |  ​ ​| ​ [[target:注意]]  |  ​[[metaphor:​聴覚的な注意=手]] ​ +|<60% 30%>| 
-|  [[source:]]  |  ​ ​| ​ [[target:注意]]  |  ​[[metonymy:​耳>注意]] ​ |+   ^  ​Category ​ 
 +^  ​ ​| ​ [[category:metaphor]]  | 
 +  ​| ​ [[category:hypostatization]]  | 
 +  ​| ​ [[category:synesthesia]]  | 
 +  ​| ​ [[category:description]]  | 
 +<​!--/​Categories-->
  
 +<​!--Notes_rhetoric-->​
 +<​!--/​Notes_rhetoric-->​
  
 +<​!--/​RHETORIC-->​
  
-== Figurative Marker ​==+<​!--SEMANTICS-->​ 
 +== Semantics ​==
  
-^  ​Marker ​ ​^  ​Elements ​ | +<​!--Mappings-->​ 
-      |+|<80% 10%>| 
 +^  ​^  Source ​ ​^  ​Relation ​ ^  Target ​ ^  Pattern ​ | 
 +^  1  ​ ​[[source:​1.5601-28|耳]]  ​ ​= ​ |  [[target:​1.5603-2|手]] ​ |  [[mapping:​metaphor--1.5601-28--1.5603-2]] ​ | 
 +<​!--/​Mappings-->​
  
 +<​!--Notes_semantics-->​
 +  * 「耳」が周囲への注意を換喩的に表しているとも解釈できる。[[ex:​a2406]]を参照。
 +<​!--/​Notes_semantics-->​
  
-== Rhetorical Effect ==+<​!--/​SEMANTICS-->​
  
-  * [[effect:​synaesthetic]] 触覚的な表現を、聴覚経験に用いる。+<​!--GRAMMAR-->​ 
 +== Grammar ==
  
 +<​!--Construction-->​
 +|<60% 30%>|
 +^  Construction ​ |    |
 +^  Mapping Type  |    |
 +<​!--/​Construction-->​
 + 
 +<​!--Lexical-slots-->​
 +|<60% 30%>|
 +^  Lexical Slots  ^  Conceptual Domain ​ |
 +<​!--/​Lexical-slots-->​
 + 
 +<​!--Grammatical-elements-->​
 +|<80% 10%>|
 +^  ^  Preceding ​ ^  Morpheme ​ ^  Following ​ ^  Usage  ^
 +<​!--/​Grammatical-elements-->​
  
-{{tag+<​!--Notes_grammar--
-index:ex +<!--/​Notes_grammar-->​
- ​category:​metaphor +
- ​reference:​kajii-kigaku +
- ​metaphor:​ 聴覚的な注意=手 +
- ​source:​触れたり +
- ​target:​向いたり +
- ​effect:​synaesthetic +
- ​marker:​ +
- ​collector:​AT +
- ​annotator:​TK +
-}}+
  
 +<​!--/​GRAMMAR-->​
  
 +<​!--PRAGMATICS-->​
 +== Pragmatics ==
  
 +<​!--Effects-->​
 +|< 80% 30%>|
 +^  Category ​ ^  Effect ​ |
 +|  [[category:​hypostatization]] ​ | 会場の人たちが集中して音楽に聴き入っている様子が、具体的な手触りが感じられるほどの確かさと繊細さをもって、「私」の耳に鋭敏に感じられたということが表現されている。 ​ |
 +|  [[category:​synesthesia]] ​ | 音楽という聴覚情報が触覚的に表現される。 ​ |
 +|  [[category:​description]] ​ | 会場の人々が音楽に聞き入っている様子の描写中に用いられる。 ​ |
 +<​!--/​Effects-->​
  
 +<​!--Notes_pragmatics-->​
 +<​!--/​Notes_pragmatics-->​
  
 +<​!--/​PRAGMATICS-->​
 + 
 +<​!--TAGS-->​
 +{{tag>
 +index:ex
 + ​name:​kaji00030127
 + ​piece:​kaji000009987527-kiga
 + ​reference:​kaji000009987527
 + ​category:​metaphor
 + ​category:​hypostatization
 + ​category:​synesthesia
 + ​category:​description
 + ​mapping:​metaphor--1.5601-28--1.5603-2
 + ​source:​1.5601-28
 + ​target:​1.5603-2
 + ​annotator_example:​A-Tamaru
 + ​annotator_semantics:​T-Komatsubara
 + ​annotator_pragmatics:​R-Kikuchi
 + ​annotator_pragmatics:​Y-Hirakawa
 +}}
 +<​!--/​TAGS-->​
最終更新: 2019/08/01 14:41 (外部編集)