Page Type | Example |
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Example ID | a1523 |
Author | 坂口安吾 |
Piece | 「日本文化私観」 |
Reference | 『坂口安吾』 |
Pages in Reference | 196 |
「秀吉自身は工人ではなく、各々の個性を生かした筈なのに、彼の命じた芸術には、実に一貫した性格があるのである。それは人工の極致、最大の豪奢ということであり、その軌道にある限りは清濁合せ呑むの概(がい)がある。城を築けば、途方もない大きな石を持ってくる。三十三間堂の塀ときては塀の中の巨人であるし、智積院の屏風ときては、あの前に坐った秀吉が花の中の小猿のように見えたであろう。」
Context | Focus | Standard | Context |
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花 | (智積院の屏風) |
Construction | |
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Mapping Type |
Lexical Slots | Conceptual Domain |
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Preceding | Morpheme | Following | Usage |
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Category | Effect |
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誇張法 (hyperbole) | 智積院の屏風について、そこに描かれた花の存在感に際立ちを与える。 |
図地構成 (figure-ground organization) | 美しく豪華な屏風を背景とした秀吉の簡素で地味な姿を想起させる。 |