「『仕事なんてものは、なんでもないんです。傑作も駄作もありやしません。人がいいと言えば、よくなるし、悪いと言えば、悪くなるんです。ちょうど吐くいきと、引くいきみたいなものなんです。おそろしいのはね、この世の中の、どこかに神がいる、という事なんです。いるんでしょうね?』」
Context | Focus | Standard | Context |
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吐くいきと、引くいき | (仕事) |
Construction | ちょうどAみたいなものなんです |
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Mapping Type | 概念メタファー |
Lexical Slots | Conceptual Domain |
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A | Source |
Preceding | Morpheme | Following | Usage | |
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1 | ちょうど | みたいな | ちょうど(ちょうど) | |
2 | A | みたいな[ものなんです] | みたい-類似-連体形 | |
3 | A | [みたいな]もの[なんです] | 対象(たいしょう) | |
4 | A | [みたいなもの]な[んです] | だ-断定・指定-連体形 | |
5 | A | [みたいなものな]ん[です] | の-「〜のだ」 | |
6 | A | [みたいなものなん]です | です-断定(丁寧)-終止形 |
Category | Effect |
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イメジャリー・イメージ (imagery) | 一般に、特別な仕事と思われている文学作品の執筆が、「息」という日常的な行為と変ることがないことを表す。 |
含意法 (implication) | 特別な息や失敗した息がないように、発話者にとっては文学作品も日常的な営為であり、他人がどう言おうと続けていくという意志まで暗示する。 |
前景化 (foregrounding) | 評価が、同じ事物の異なる側面を表すものにすぎないことを強調している。 |