「演出家どもは演出家どもで、企画部員は企画部員で、徒党を組み、徳川時代の長脇差と同じような情誼の世界をつくりだし義理人情で才能を処理して、会社員よりも会社員的な順番制度をつくっている。」
Context | Focus | Standard | Context |
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会社員よりも | 会社員 | (企画部員) |
Category | |
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1 | 直喩・シミリ (simile) |
2 | 対照法・対照 (antithesis) |
3 | 象徴・シンボル (symbol) |
4 | 人物描写 (description of a character) |
5 | 評価 (evaluation) |
Lexical Slots | Conceptual Domain |
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A | Source |
B | Source |
C | Target |
Preceding | Morpheme | Following | Usage | |
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1 | A | より[も] | B | より-比較対象の引合い |
2 | A | [より]も | B | も-強調 |
3 | B | 的[な] | C | =-的(てき) |
4 | B | [的]な | C | だ-断定・指定-連体形 |
Category | Effect |
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対照法・対照 (antithesis) | 規則や制度に反抗することが芸術家の役割であるとすれば、その対極はシステムの中に生きる会社員である、という二項対立を前提とする。 |
象徴・シンボル (symbol) | 定められたシステムに則って行動し、それを疑ったり変えようとしたりすることのない典型的な存在として、会社員が選択されている。 |
人物描写 (description of a character) | 現状の演出家たちがシステムに拘泥してしまっている姿を、本質的には彼らと対極にあるはずの会社員の姿と比較することによって描いている。 |
評価 (evaluation) | 現状の演出家たちが、本質的には自分たちと対極にあるはずの会社員以上にシステムに拘泥していることについて、軽侮の感情を示している。 |