「近頃の東京は暗いというが、戦争中は真の闇で、そのくせどんな深夜でもオイハギなどの心配はなく、暗闇の深夜を歩き、戸締なしで眠っていたのだ。戦争中の日本は嘘のような理想郷で、ただ虚しい美しさが咲きあふれていた。」
Context | Focus | Standard | Context |
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美しさが | 咲きあふれて | (存在して) |
Category | |
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1 | 隠喩・メタファー (metaphor) |
2 | イメジャリー・イメージ (imagery) |
3 | 複合語・複合 (compound) |
4 | 風景描写 (scene-description) |
5 | 対照法・対照 (antithesis) |
Construction | |
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Mapping Type |
Lexical Slots | Conceptual Domain |
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Preceding | Morpheme | Following | Usage |
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Category | Effect |
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イメジャリー・イメージ (imagery) | 「咲く」という語とのつながりでは、「美しさ」が花のように喩えられている。また「あふれる」という語とのつながりでは、「美しさ」は液体のように喩えられている。この2語が複合されることで、花と液体というなじみにくい概念が混合されたような独特のイメージが喚起される。 |
風景描写 (scene-description) | 一面にあふれるように咲き乱れる花に気づかざるを得ないように、戦時中の日本には「虚しい美しさ」が明確に感じられたという主観的認識が表現されている。 |
対照法・対照 (antithesis) | 美しく咲き乱れる花のイメージと実際の暗闇との間に、明暗の対比が感じられる。 |