Page Type | Example |
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Example ID | a1522 |
Author | 坂口安吾 |
Piece | 「日本文化私観」 |
Reference | 『坂口安吾』 |
Pages in Reference | 196 |
「秀吉自身は工人ではなく、各々の個性を生かした筈なのに、彼の命じた芸術には、実に一貫した性格があるのである。それは人工の極致、最大の豪奢ということであり、その軌道にある限りは清濁合せ呑むの概(がい)がある。城を築けば、途方もない大きな石を持ってくる。三十三間堂の塀ときては塀の中の巨人であるし、智積院の屏風ときては、あの前に坐った秀吉が花の中の小猿のように見えたであろう。」
Context | Focus | Standard | Context |
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巨人 | (三十三間堂の塀) |
Lexical Slots | Conceptual Domain |
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A | Target |
B | Elaboration |
C | Source |
Preceding | Morpheme | Following | Usage | |
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1 | A | は | C | は-既出のものに関する判断の主題 |
2 | B | の | C | の-抽象的な場所 |
3 | C | で[ある] | だ-断定・指定-連体形 | |
4 | C | [で]ある | ある(ある) |
Category | Effect |
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擬人法 (personification) | 三十三間堂の塀が、通常の塀作りには用いないような大きな石を使っており、他の塀とは比較できないほどの威容を誇ることを、非常識な大きさをもつ人である巨人によって表す。 |