Page Type | Example |
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Example ID | a1078 |
Author | 坂口安吾 |
Piece | 「FARCEに就て」 |
Reference | 『坂口安吾』 |
Pages in Reference | 49 |
「(…)私は、近代の先達として、ドビュッシーの価値を決して低く見積りはしないが、しかもなおこの偉大な先達が、あたかもそれが最も斬新な、正しい音楽であるかのように、全く反省するところなしに単なる描写音楽を、例へば『西風の見たところ』、『雨の庭』と言つた類いの作品を、多く残していることについて、時代の人を盲目とする蛮力(ばんりょく)に驚きを深くせざるを得ない。」
Context | Focus | Standard | Context |
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時代の人を | 盲目とする | (思い込ませる) |
Construction | |
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Mapping Type |
Lexical Slots | Conceptual Domain |
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Preceding | Morpheme | Following | Usage |
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Category | Effect |
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アナロジー・類推 (analogy) | 目の前の景色が見えず、周りの人の言うことをそのまま受け入れるしかない状況にあるかのように、ドビュッシーの音楽を聞くと「それが最も斬新な、正しい音楽である」と疑いなくすんなりと信じ込んでしまうということが指摘されている。 |