「女定九郎(さだくろう)、女自雷也(じらいや)、女鳴神(なるかみ)、―――当時の芝居でも草双紙でも、すべて美しい者は強者であり、醜い者は弱者であった。誰も彼も挙(こぞ)って美しからんと努めた揚句は、天稟(てんぴん)の体へ絵の具を注ぎ込む迄(まで)になった。芳烈な、或(あるい)は絢爛な、線と色とが其の頃の人々の肌に躍った。」
Context | Focus | Standard | Context |
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絵の具を注ぎ込む | (刺青をする) |
Construction | |
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Mapping Type |
Lexical Slots | Conceptual Domain |
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Preceding | Morpheme | Following | Usage |
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Category | Effect |
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カテゴリー転換 (-) | 絵の具が、女に強さ、ひいては美しさを与える液体のように捉えられている。 |
イメジャリー・イメージ (imagery) | 刺青を刻むプロセスに、液体を流し込む流動性のイメージが感じられる。 |