======= 「私の耳は会場の空気に触れたりした」 ====== |< 60% 30%>| ^ Page Type | Example | ^ Example ID | a2407 | ^ Author | [[name:kaji00030127]] | ^ Piece | [[piece:kaji000009987527-kiga]] | ^ Reference | [[reference:kaji000009987527]] | ^ Pages in Reference | 32 | == Text == 「そうかと思うと私の耳は不意に音楽を離れて、息を凝らして聴き入っている会場の空気に__触れたり__した。 |<80%>| ^ Context ^ Focus ^ Standard ^ Context | | 会場の空気に | 触れたり | (向いたり) | | == Rhetoric == |<60% 30%>| ^ ^ Category | ^ 1 | [[category:metaphor]] | ^ 2 | [[category:hypostatization]] | ^ 3 | [[category:synesthesia]] | ^ 4 | [[category:description]] | == Semantics == |<80% 10%>| ^ ^ Source ^ Relation ^ Target ^ Pattern | ^ 1 | [[source:1.5601-28|耳]] | = | [[target:1.5603-2|手]] | [[mapping:metaphor--1.5601-28--1.5603-2]] | * 「耳」が周囲への注意を換喩的に表しているとも解釈できる。[[ex:a2406]]を参照。 == Grammar == |<60% 30%>| ^ Construction | | ^ Mapping Type | |   |<60% 30%>| ^ Lexical Slots ^ Conceptual Domain |   |<80% 10%>| ^ ^ Preceding ^ Morpheme ^ Following ^ Usage ^ == Pragmatics == |< 80% 30%>| ^ Category ^ Effect | | [[category:hypostatization]] | 会場の人たちが集中して音楽に聴き入っている様子が、具体的な手触りが感じられるほどの確かさと繊細さをもって、「私」の耳に鋭敏に感じられたということが表現されている。 | | [[category:synesthesia]] | 音楽という聴覚情報が触覚的に表現される。 | | [[category:description]] | 会場の人々が音楽に聞き入っている様子の描写中に用いられる。 | {{tag> index:ex name:kaji00030127 piece:kaji000009987527-kiga reference:kaji000009987527 category:metaphor category:hypostatization category:synesthesia category:description mapping:metaphor--1.5601-28--1.5603-2 source:1.5601-28 target:1.5603-2 annotator_example:A-Tamaru annotator_semantics:T-Komatsubara annotator_pragmatics:R-Kikuchi annotator_pragmatics:Y-Hirakawa }}